内職データ入力とは?

ママ仕事探し「ジョブINネット」 > 管理人BLOG > 内職データ入力とは?

内職データ入力とは?

べた打ちとは?

べた打ちは「べた入力」「テキスト入力」などとも言います。改行や字体、ポイントなどを含まない単純な文字情報のみのデータをさします。

job-in01.gif(1)ワープロソフトのレイアウト機能、文字修飾機能はいっさい使わない。(レイアウト機能とは、文字の大きさの指定、センタリング、均等割付、インデント、罫線、禁則処理などのことです)

(2)余計なスペース(空白)を入れない 元原稿のレイアウト上の空白があっても、すべて左詰めで打ちます。段落の始まりに限ってスペースを入れることがありますので、これはクライアントに確認してください。

(3)改行は、段落の終わりにのみ入れ、段落の途中に余計な改行を入れない。

べた打ちの細かい仕様は、クライアントによってそれぞれ異なりますので、細かい部分についてはクライアントの指示を仰いでください。

例えば、

1.英数字は半角か全角か 2.上付き文字や下付き文字は、何を入力すればいいか 3.数字は漢数字か、アラビア数字か

表の入力などは、もっと複雑になります。表の項目の区切りをタブで区切る場合もありますし、カンマで区切る場合もあります。それぞれ、クライアントによって細かく仕様が決まっているはずです。


関連記事

  1. 夫に対して「私の内職に理解がない」と不満
  2. 内職データ入力とは?
  3. 内職ワーカーの自己管理能力
  4. ガイアの夜明け・ハンドメイド06月16日放送
  5. 税金と確定申告について
  6. 内職商法のトラブルについて
  7. 内職ワーカーへの転職
  8. 内職に関する用語集