【新型コロナに負けるな!】気持ちを切り替えてできることを

ママ仕事探し「ジョブINネット」 > 管理人BLOG > 【新型コロナに負けるな!】気持ちを切り替えてできることを

【新型コロナに負けるな!】気持ちを切り替えてできることを

中国武漢で新型コロナウイルスが発生し、またたくまに世界中に蔓延してしまって数か月。

もちろん日本も例外ではなく、残念ながら多数の死者が出ています。

子供さんの学校は休校措置が取られ、会社でもリモートワークに切り替えられているところなど、できるところは措置がされていますね。

この件で、日本の経済も大打撃を受けてしまいました。

人が集まるとされる各施設、遊園地、劇場、ライブハウスなどは軒並み閉鎖され、飲食店などでも時間を短縮するなどの措置が取られているお店もあります。また、予定されていた大きなイベントである、高校野球も中止となってしまいました。

さらに、今年は日本にとって最大のイベントでもある、オリンピックの開会も危ぶまれる始末・・・いったい日本はどうなってしまうのでしょうか?

でも、ここで「なにもできないので」とストップしてしまったら本当に終わりだと思いませんか?仕事をしなければお金は入ってこない。では、どうすればこの状況下で無理なく仕事ができるのかをまずは考えてみましょう。

そこで提案するのが在宅ワークなんです。

在宅ワークと言っても、さまざまで、いろいろな仕事があります。

まずはここで、在宅ワークの内容についてお伝えしましょう。

在宅ワークは、いくつかの種類に部類することができます。

データ入力、モノづくり、梱包、講師業などです。ひとつずつ説明していきますね。

【データ入力の仕事】

データ入力の仕事も、いくつかに分類分けできます。

*データ入力

*WEBライター

*テープ起こし

*画像加工

*動画編集

などです。

<データ入力>

これは文字通り、データを入力していく仕事です。在宅でできますが、パソコンが無いと無理な仕事。データ入力の仕事全般に言えることですが、まずはパソコンが無いと無理です。稀に、スマホでもできるお仕事の紹介はありますが、ほぼありません。

仕事の内容は、例えば依頼会社が渡してきた紙媒体のものを、パソコンでどんどん入力していく仕事です。入力すべきテンプレートは会社が用意してくれることがほとんどですが、エクセルは使えるようにした方が良いでしょう。

単価は非常に低く、かなりの数のデータを入力しないと報酬にはなかなか繋がりません。

また、この手の仕事には住所録などを作成する業務もあります。いずれにせよ、入力するデータは会社にとっては機密事項です。ですので、秘密保持契約書を交わしてから業務を行う場合もありますし、データが外に漏れないように、ご自身のパソコンやネットワークのセキュリティを強化しなければなりません。(実費です)

もちろん、ご自身がやっている仕事内容は他言してはなりません。きちんと秘密が守れる方のみお仕事できるような種類となりますが、在宅ワークの多くはこのような規定があるものが多く、社会人としては当たり前の行動だとも言えますね。

<WEBライター>

WEBライターはWEB上で閲覧できる記事を執筆している方たちのことです。実は筆者もWEBライターなんですが、執筆する文章の種類は多岐にわたっています。メディア、ペット、占い、子育て、レジャー、車、お金、美容、など本当に色々な種類のものが求められています。

文章が得意じゃないとできないものだと思われがちですが、そんなことはありません。それよりも、読者がどんなことを求めているのかを察知したり、それぞれの会社の執筆ルールを把握できる方が重宝されます。

<テープ起こし>

これは、聞いたことがあるという方もいらっしゃるでしょう。録音されたものを聞いて、文字起こしする仕事です。

インタビューや会議の内容をテープ起こしするものですので、パソコンのタイピングができなければできない仕事です。またもちろんインタビューの内容は外に漏れることがあってはならないため、使用する機材の受け渡しにも慎重になる必要がありますよね。

<画像加工>

これはデータを入力というのとは少し違うのですが、パソコンを使用する意味でデータ入力の仕事に入れてみました。こちらは、与えられた画像をクライアントの希望通りに加工する仕事です。色目を明るくしたり、切り取ったり、合成したりとある程度画像加工ソフトを使えなければできません。加工する媒体は写真や、イラストになります。

<動画編集>

動画と言えばYouTubeですよね。

このYouTubeですが、今はビジネスの場に欠かせないものとされています。YouTubeについての仕事はまた別途執筆したいと思いますが、このような動画サイトにアップするための編集作業や加工作業も仕事として成り立ちますし需要が多いです。最近では、動画の編集ではなく動画の脚本や台本を書く仕事も増えてきています。お芝居やコントが好きな方は一度チャレンジしてみても良いかもしれないですよ。単価は結構高いです。

【モノづくり】

モノづくりは、自分で何かを作って、その作ったものが商品になったり対価になることで成り立つ仕事です。

こちらもいくつか種類があるので、ひとつずつ説明しましょう。

<作成・販売>

こちらは、自分で作ったものを販売する仕事です。例えばアクセサリー作りが得意な方はこの仕事はぴったりだと思います。自分でデザインして作成したアクセサリーを自分で販売できれば儲けは完全にご自身のものです。

もちろん、その部分がセルフプロデュースできないという場合は、雇われ作家という方法もありますので、一度探してみてください。

<組立>

こちらは部品の組み立て業務が多いでしょうか。クライアントさんから引き受けたものを組み立てて、再びクライアントさんにお返しして報酬が発生するというものです。部品は小さなものが多いので、ペットを飼っているご家庭や、小さなお子様がいらっしゃる場合はあまりお勧めできない仕事でもあります。きちんと作業できる部屋を開けられるのでしたら全く問題はありません。作業自体は簡単なので単価も確かに低いです。これでお小遣い稼ぎしようとするなら、かなりの数をこなさなければなりません。

【梱包】

こちらは、商品の梱包やダイレクトメールの封入作業になります。作業するにあたっては、作業用の部屋として1部屋確保することが望ましいです。梱包すべき商品やダイレクトメールの資材はもちろん毎回届けられますが(取りに行く場合もあり)しばらくの間、家に置いておかなければならないため、またペットの毛などが入ることも考えますと、それを防ぐべくきちんとした部屋を用意できるのがベスト。

【講師業】

皆さんは、zoomというアプリケーションをご存知でしょうか?これは、いわゆる遠隔通信アプリケーションで、インターネット環境が整っているパソコン、スマホ、タブレット等があれば誰でも無料で画像付き通話ができるものです。

これを利用して、リモート会議、講義ができます。一度に何人か一緒に通信することも可能(有料の場合あり)なので、コロナ騒ぎになってからこちらのアプリケーションが大変重宝されています。zoomだけでなく、他の媒体でもありますので、利用を考えておられる方は、自分にあったプランのものをご利用くださいね。

さて、これを使って何ができるかというと、

*打ち合わせ
*講義
*会議

などが可能です。

本来、会社の会議などは、会議室で行うのが通常ですが、では、絶対に同じ部屋で議論を交わさなければならないのかと考えるとどうでしょう?別に良いですよね。同じ「時間」を共有しておけば事足りるわけです。上記で紹介したような会議アプリでは、パソコン画面を共有することもできるので、それがホワイトボード代わりにもなります。

また、こちらの利点は遠方の方と打ち合わせなどをする際には、わざわざ会議室に来ていただかなくても、その場でどこでもできるという点です。

この方法だと人に直接会わないで済むので、この時期にはぴったりのビジネスツールだと思うのです。さて、先ほど在宅ワークについて「講師業」と挙げさせていただきましたが、会議だけでなく、何らかの講義を行うことももちろん可能なんです。資料については画面共有できますし、とてもスムーズに通信ができますので、しっかりと講義ができます。

ご自身が講師でいらっしゃって、会場が無い、直接人に会うのが不可能のため、講義や授業ができないとお困りの方は是非、このようなツールを使用してみてください。

【まとめ】

このように、意外と自宅にいながらなんでもできると思いませんか?新型コロナウイルスが蔓延し、不必要な外出は控えることと政府からお達しがあったとき、やはり強いなと思えるのは在宅ワークではないでしょうか?今まで、在宅ワークについてご興味が無かった方や、やってみたかったけどイマイチ勇気がなかったというような方は是非この機会に在宅ワークを視野に入れて考えてみてください。

そんなに難しいことではありません!仕事を探すのも簡単にできます。

当サイトでもご紹介しているお仕事探しサイトで在宅ワークが探せますので、まだ登録していないという方は是非登録してみてくださいね。登録料はもちろん無料です。いつでも解約できますので気軽に登録してみてくださいね。


関連記事

  1. ママだってできる!今から始めよう在宅ワーク!!
  2. 【新型コロナに負けるな!】気持ちを切り替えてできることを
  3. フリーマーケットアプリってどんなの?お小遣い稼ぎになるって本当?
  4. 在宅ワーカーママだって輝ける!外で仕事をするだけが道ではない★
  5. ママにおすすめの在宅ワーク紹介!育児・主婦業と両立するコツも!
  6. ママが在宅ワークでお小遣い稼ぎする際の注意点とは?
  7. 在宅バイトの求人ならIndeed (インディード)求人検索アプリで探そう!
  8. 夫に対して「私の内職に理解がない」と不満
  9. 内職データ入力とは?
  10. 内職ワーカーの自己管理能力
  11. ガイアの夜明け・ハンドメイド06月16日放送
  12. 税金と確定申告について
  13. 内職商法のトラブルについて
  14. 内職ワーカーへの転職
  15. 内職に関する用語集